株式の換金それから、

いわゆるペイオフの内容⇒防ぐことができなかった金融機関の破産・倒産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護しなければならない預金者(法人等も含む)の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、難解な財務に関する資料等が読めなくてもその金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能となる。
平成10年12月のことである、当時の総理府の外局として委員長は国務大臣にするとされている新しい組織である金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月据えられたわけです。
銀行を表すBANKはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ最古とされている銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行である。
覚えておこう、ペイオフとは?⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の破産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護の対象となった個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
最近では日本の金融・資本市場の競争力等を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上の実現を目指す取組等を促進する等、市場だけではなく規制環境に関する整備がどんどん進められているのだ。
いわゆる外貨MMFについて。現在、日本国内で売買してもよい外貨建て商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがよく、為替変動によって発生する利益が非課税であるという魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの大きな機能を銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」の基本業務、そして銀行の持つ信用によって実現できているものなのだ。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)とは→信用格付機関が金融機関など国債社債などの発行元、それらの信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価する仕組み。
一般的にバブル経済(日本では昭和61年からが有名)ってどういうこと?不動産、株式などの時価資産の市場価格が過剰な投機によって実体経済の実際の成長を超過しても高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
すでにわが国にある金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れながら、経営の強化や企業同士の合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
MMF:公社債や償還まで1年以内の短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言うのである。取得からまもなく(30日未満)で解約した場合、手数料になんと罰金が課せられるというルール。
麻生総理が誕生した平成20年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースがアメリカから発信された。このショッキングな出来事が歴史的な世界的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたという現実。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、それをうまく運営するためには、恐ろしいほどたくさんの「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が規則により求められていることを知っておきたい。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を統合させて平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改組した。21世紀となった平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。