とも考慮し、経営

今はタンス預金なのか?物価上昇中は、物価が上昇した分現金はお金としての価値が目減りすることを忘れてはいけない。当面の生活になくてもよい資金は、タンス預金よりも安全かつ金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
いわゆる外貨両替のメリットデメリット。例えば海外旅行にいくときまたは外貨を手元に置いておきたい場合に活用される。円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
今後、安定という面で魅力的というだけではなく活力にも魅力がある新しい金融市場や取引のシステムを構築するためには、銀行など民間金融機関と政府が双方が持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債、短期金融資産などで運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意:取得から一定期間(30日未満)に解約してしまうと、なんと手数料にペナルティが課せられるということである。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をセットで銀行の3大機能と称し、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」だけでなくその銀行の信用によって機能できるものなのである。
一般的にバブル経済(わが国では平成3年まで)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が取引される金額が過剰投機によって実体の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
簡単解説。スウィーブサービスとは何か?今までの銀行預金口座と証券取引のための口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替してくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
覚えておこう、外貨両替のメリットデメリット。海外旅行にいくときもしくは外貨を手元におく必要がある場合に活用されている。最近は日本円に不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
【用語】FX:証拠金をもとに外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりずいぶんと利回りが高く、さらには為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に大事件。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのです。この破綻が全世界を巻き込んだ金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
保険とは、突然発生する事故により発生した財産上の損失の対応のために、同じような多数の者が定められた保険料を出し合い、整えた積立金によって保険事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務をも統合し1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に再組織した。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
この言葉、「銀行の運営なんてものはその銀行に信用があって繁盛するか、融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されたことで発展しなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
よく聞くコトバ、金融機関の(能力)格付けの解説。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、さらには社債などを発行する会社の信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価する仕組み。
知っているようで知らない。株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても企業は出資した者への返済の義務は発生しないのです。もうひとつ、株式の換金方法は売却によるものである。